2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま節酒中…

毎年夏になると「ビール!」とか叫んでいたのですが、今年は改心して(?)ビールを控えてみることにしました。 年がら年中飲んでいるとなれば「節酒」はきついのかもしれませんが、私の場合「自宅で毎日飲む、というのは夏季のみ」ですし、案外飲まずに麦茶で…

「かえでメソッド」改め「かえで式」、未だ進展せず。

考えてもみれば、「2005年07月10日:かえでメソッド改0訂4の為のメモ…違和感があったので修正。」から全く進んでいません…。 改0訂4はどうしても学習ステップが余計に掛かる(1ステップ毎に打鍵するキーが、学習済みキー1つと未学習キー1つの、合わせて2キー…

はてなシステムが重すぎです…

最近トラックバック絡みのトラブルが多い気がしていたのですが、よく見ていると「はてな絡み」って気がしてきました…。 今日も編集画面・表示画面ともに重いですし…どうなっているのでしょうか。 「あまりトラブルがない」ということがはてなの美点だと思っ…

訓令式のみ(?)のタイピングソフト、再び。

(参考:シャドールーム〜タイピングやゲームの部屋〜) ローマ字入力のタイピング練習ソフト「たいぴんぐ講座」 ローマ字入力が訓令式しか受け付けていないらしい…。 表記外文字は赤文字表示するなどの警告はあっても良いと思うのですが、できる限り(というか…

「ビジネスキーボード認定試験体験デモソフト」をやってみた。

http://www.kentei.ne.jp/busikey/index.html 読みがな無し・IMEまま使用で、行を確定する毎に完全一致判定を行うという、かなり厳しい判定基準を持つタイプチェッカです。 飛鳥×繭姫を使ってやってみた結果は、こんな感じでした。 試験科目 入力数 評価 日…

親指シフト系のリンクが多すぎて挫折気味^^;

ぎっちょんさんのコメントを見て、 「いや、そんなに大変って事はなさそうな気もするなぁ…」 とか思いつつ書き始めた「日本語入力用キー配列に関するリンク集@wiki」なのですが、私はちょっと考えが甘すぎました。 今日になって、 「さて、では親指シフトの…

キー配列Wiki(キー配列関連リンク集)、おおむね形だけは出来た…?。

http://www4.atwiki.jp/japanese_keyboard_layout/ ひとまず、誰でも編集できる状態にしてあります。 興味がある方は、ぜひとも「編集」リンクをクリックしてみてください! …と、もう一つ。 tomoemonさんのご要望(…に私も便乗して、と^^;)に添う資料を探し…

キー配列Wiki(キー配列関連リンク集)、テスト的に作成。

http://www4.atwiki.jp/japanese_keyboard_layout/ 本当に使えるかどうか…は未知数です。 とりあえず、必要そうなテンプレートのみを作ってみました。 やってみて、ダメなら普通のwebページにするしかないですね。 ひとまず、誰でも編集できる状態にしてあり…

キー配列wiki?

確実に保管できるという保証さえなければ行けそうな予感が。 できればWikipedia向けの下書き的存在が望ましい …って、著作権管理が厳密に出来ないところでもやれる方法じゃないとだめか。 中立を目指すためにも(?)、単にリンク集の方がいいな。 誰が追記し…

「ゃゅょっ」が無シフト、「くをでに、。」がシフト側にある理由@飛鳥。

Rayさん、久しぶりに記事更新をしている様です。 3件あって、うち一件(音声入力関連)はちょっとアレかな…と思う部分もあるのですが(たぶん時差が原因だと思うので、一応コメントを書いてきました)、一方でitouhさんの記事をネタにした記事については、かなり…

飛鳥をNICOLAキーボードで使おうとされている方が、私以外にもいるようで…

ShopUさんのFMV-KB231紹介ページ、「2005-06-23 お問い合わせ」にて。 もう一か月以上経ってしまっているのでアレですが、 FMV-KB231は、(乱暴に言ってしまえば)JISキーボードを元にして「変換キーと空白キーの位置を逆にして、キープリントをNICOLAに差し替…

CDPlamoを試してみました。

うーん…OpenOfficeとかは入っていない? ちょっと気になりましたが、ひとまずNICOLA(親指シフト)ユーザーな方向けのメモを。 始めはQ's nicolatterで。 CDブート可能なPCを使用してください。 (BIOS設定などで)CDブートが出来るように設定しておいて下さい。 …

購入予定品目メモ(鳥小屋視聴記向け)。

ええと…このリストが出来次第、CDPlamoを立ち上げてみます。 #忘れると大変なので、ひとまずメモ。 USB出力用インタフェース…数量変更注意(×2→×1)&UA-25で代用の可能性アリ。 ONKYO/SE-U55GX 価格不明(15600円?)、yodobashi.com 18,800円(p:10%、送手込み) …

親指シフト練習用ソフトは、一体いくつあるのか。

ええと、azukiさんからのご指摘で始めて気づいたのですが、親指シフト練習用のソフトはどれくらいあるのでしょうか。 ひとまず調べてみました。 親指シフト練習当時に試したことがあるものは■、当時試したことがなかったものは□で表記します。 →NICOLA:ソフ…

富士通専門店「アクセス」、もちろんまだまだやる気です。

あの「アクセス」が、親指シフトノートのFMV-830MG/Sをグレードアップさせて、FMV-830MG/S+(プラス)として販売中です。 http://www.saccess.co.jp/oasys/extension.html 夏のボーナス狙いとのことか、販売は7月31日(日)までとのこと。 個人的には、メモリ量…

brotherblogを見つつふと思った。

最近ずっと「へぇ」ボタンばかり押していたのですが、今日だけは一つ「モヤット」がありましたので、忘れる前に記しておきます。 ええと…プリントコストの話です。 数千枚/月のプリントをする場所への導入となると、始めからドラム込みのトータルプリントコ…

キー配列の習得に要する時間比は、どうやって算出されるべきか。

(言及先:Re:親指シフト系配列の感想(@きりんシステム ダイアリー)他3件、すきるあっぷは人生の時間との戦い!(かも) どうも、資料を出し忘れてご迷惑をおかけしております^^;。 いつも通りに(^^;)長くなってしまいましたので、コメントではなくトラバさせ…

名称変更:「かえでメソッド」→「かえで式」

ささもとさんから頂いたコメントを拝見して、 あれっ?そういえば「メソッド」って一般的な言葉なのだろうか…? と、ふと考え込んでしまいました。 該当コメントへのレスにも書いたとおり、わたし自身も「高橋メソッド」を知らなければたぶん使わなかったで…

モニタのグレースケール表現能力テスト(黒近傍と白近傍)画像を作ってみました。

とはいっても、だいぶふざけた作りです。 文字フォントは「さざなみゴシック(サンプル)」を使用。 色提示部はマウスで手書きしています。 ちなみに、NANAO/L567で見たときの感想などについても、同ページに記しています。 で、なぜにこんなものをわざわざ作…

ココログ系にコメントを付けられない?

うーん、酔うぞさんとこと、みかげさんとこにコメントを書いてみたかったのですが、なぜか今は上手くコメントを書けません… どうなってるんでしょうか…ちょっと心配。

中国における「キー配列」は「中文输入法」で良いのでしょうか。

先ほどログオンし忘れたままで、ja.Wikipediaの「カテゴリ: “鍵盤配列”」から、zh.Wikipediaの「Category:中文输入法」へと片方向リンクを張ってみました。 #間違っていると洒落にならないので、zh.wikipedia側は触っていません。 #てゆーか、Category以外に…

小学生向け「算数電卓」の意外な使い勝手の良さについて。

特に、「割り算を分母(もしくは帯分数の帯部)から先にキーインしたい」とか、「あまりのある割り算を一発で計算したい」という要望があって、なおかつ「関数電卓ほどの機能はいらない」という方にとっては、小学生向け「算数電卓」はかなり便利です。 何しろ…

算盤(そろばん)の学習方法はなぜ効率的ではなかったのか。

算盤を塾通いして習得した(or習得し損ねた)方には常識なのかもしれませんが、私なりの考えを書いてみたいな、と。 算盤は、そもそも「検算のための道具」であって、「計算のための道具」ではない気がしています。 実際問題として、算盤で「計算」しようとす…

親指系三種を試した方から見た「親指シフト系配列の感想」

(言及先:[jainput] 親指シフト系配列の感想) 現在TRON配列を使用されているitounさんが、NICOLA→飛鳥配列→TRON配列へと移行された経緯を、「期待したこと・やめた理由」ごとにまとめて掲示されています。 私としては、この「やめた理由」が非常に興味深い…

「長編のM式紹介動画」作成のため、現在シナリオ(タイムテーブル)を募集中!

(言及先:≪懸賞≫M式紹介動画を製作) 最近来仙されたばかりの新井さんが、今度はついに「プロジェクトD(ouga)」始まって以来の…じゃなかった、「M式プロモーションビデオ」を作成されることになったそうで、そのアイディアを募集されているとのことです。 …

kouyさんの「ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく」に公式サイトが登場!

(言及先:サイト開設) 既に旧聞となってしまいましたが、kouyさんの「ローマ字入力でもなく、かな入力でもなく」に公式サイトが登場しました! 『kouyの日本語入力の足跡』 blog記事を再構成して公開されるとのことで、既に一通りの配列が提示されています。 …

Qwertyのまま、飛ばずに同時打鍵化した「ローナ」登場!

(言及先:QWERTY配列子音・母音同時(左右交互)打鍵ローマ字入力 (ローナ)) Qwertyをベースにした「移行しやすさを重視」した配列としては、AZIKやチーズタイピングなどの逐次打鍵系が有名ですが、これに同時打鍵・逐次打鍵共用配列が登場しました。 窓使いの…

正露丸は征露丸?

(参考:2005-07-15 何とか体調は快方へ。) 森のはっぱさん経由。 「正露丸」は危険…と言う話が外科の先生から報告されているとのこと。 私はよく怪我をする奴なので、新しい創傷治療の「消毒とガーゼ」撲滅宣言を参考にしています。 で、「こういうのは消毒と…

CDPlamoをちょっと使ってみる予定… http://plamo.linet.gr.jp/index.php?CD-Plamo 入力環境etcは起動時指定らしい。 ダウンロードし忘れていたので、7/14夜にこれをやっておく。 ftp://plamo.linet.gr.jp/pub/CDimg/ cdplamo-○○.iso

携帯用チェーンメールの転送先

日本データ通信協会が、妙なサービスを開始しました。 携帯電話からのメールのみ受付し、受信メールはそのまま削除するそうです。 PCからのメールは受付しないそうで。 で、肝心の「転送先として使って良い」アドレスはこちら。 dake001@docomo.ne.jp dake00…