2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

申し訳ありませんでした…

(言及先:実に辛辣(しんらつ)な意見をいただきました。) 何というか、相変わらず「自分はテキトーな事をやっていたんだな…」と凹んでいます。 というのも、以前「brotherblogへのトラバを見つつ、ふと思う。」の全文と「「どんなもん打」を使った、Qwertyロ…

とりあえず「風」の試用を終了。

色々とありましたが、ひとまず風使いを辞めましたす。 理由としては、 そもそも漢直近似方式を使わなければならないほどの(漢字に対する)こだわり&注意力がなく、操作系に慣れたとしても文字選択に悩むことは変わらないはず。 「超多段シフト」の操作そのも…

shinoさん+azukiさんの打鍵密度スクリプトに飛鳥を乗せようとして、見事に失敗…

ええと、ろくに記事も書かず表題通りのことをやっていました。 で、出来上がったものは、アーカイブを含めてここに置いてみました。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/aska_arrangement/ …IEでも微妙で、Mz/FFではメチャクチャです。 ううっ、やっぱ私にはス…

「ことえり」の効力と限界 飛鳥(昨日の記事)と花(中指シフト)と風(超多段シフト)と親指シフト。 シフトの仕掛けに名前をつける事の重要性と拒絶可能性について。 かえでメソッドでは極力出さない方がいいのかも。 名前を付けなければならない説明方法を一旦…

メモ:かえでメソッド関連

失敗事例詳細レポートが欲しい…片っ端から試してもらうのが一番いいのかも。 Qwertyローマ字入力(完全版)、ほか複層系全般に関しては、シフトの扱い方法が決まっていないので、ひとまず後回しにしないとダメかも…。 Dvorakローマ字は、右手優先の場合であっ…

みかげさんに「日本語入力に関する10の質問」解答用の仕掛けを作成いただきました。

ふつうの10質とは違って「解答の選択肢がべらぼうに多い」質問群なので、こういう仕掛があると助かりますね。 で、トップ解答がみかげさんってのは驚くべき所ではないのですが、私が見た範囲での二人目が「シャドールーム」の悠木さんだった点には驚きました…

じゅうのしつもんで。

関係ないことだけど、AT-HA20に着せてしまった汚名を晴らさねば。原因は単純。しかも記述ミスしていたっぽい…?。

テスト解答「二回目」。

みかげさんとこの「日本語入力に関する10の質問」を使わせて頂きました。 まずは解答用テンプレートの作成お疲れさまです! なお、一回目の解答と重複しますので、そちらは削除しました。 ややこしくなるとアレなので、こちらは削除しました。 本番解答はこ…

さっそく「風」をインストールしてみました。

(言及先:「風」に対応、の意味。) もちろんオリジナルの風では飛鳥を使えないので、飛鳥→ローマ字変換には(既に風に対応している)繭姫を使っています。 で、このコメント記事自体も「ATOK2005風×繭姫×飛鳥」の環境で記述しています。 今のところ気になる事と…

小学校1年生からローマ字を習う!?

「校長・・学校のおやぢ」さん経由で。 「世界化を反映し、小学校1年生からローマ字を!」という感じの発言が飛び出したらしく…むぅ、もうすっかりローマ字教育の役割が吹っ飛んでいるのかも。 日本に住む限りは、日本語に触れ始めてから、実際に文字を書き…

かぜとろーまじのみ。

繭姫(新姫踊子草)が、新しい「風」を呼ぶかもしれない。 繭姫がもつローマ字化機能を経由して、超多段シフトな漢直の「風」を動かす…確かにこれは面白そう。 …って、試したいことがいっぱいあるのに時間がない…アアドウスレバ。 月配列主要3種の定義も作成し…

かえでメソッドの目的(?)

(言及先:「かえでメソッド」に少しだけ挑戦!) ええと…本体定義(計6kb)の倍も説明もどき(12kb)がついているような「かえでメソッド」について考察いただき、ありがとうございます。 #さすがに説明もどきが倍の容量を食うことになるとは予想もしていませんで…

かえでメソッド改0訂1:Qwertyロマかな配列版の作り方。

まず、キーボード上のキーを、おおよそ3キーずつに分割します。 小指 薬 中 人差し指 中 薬 小指 12 3 4 56 78 9 0 ー〜¥ Q W E RT YU I O P@「 A S D FG HJ K L ;:」 Z X C VB NM 、 。 /¥ 基本となるのは下線を…

キー配列バトン?

とりあえず。 先頭にはこれかな(2005年6月25日; 不幸の手紙モードを避けるために排除)。 【この質問はどの記事(URL)から引用しましたか?】 「http:// 」 【この質問はどの記事(URL)にトラックバックしていますか?】 「http:// 」 で、配列を問う部分は 【日…

かえでメソッドねた。

改訂予定:Qwertyローマ字でのステップ0進行時に「打ちづらい〜」という苦言を聞いた気がするので、従来の「いい」「うう」「いう」「うい」練習を、「いうい」「ういう」練習に差し替える…って、結局全部「折り返し3文字」に統一した方が良い…のか? 【飛鳥】…

不幸の手紙blog版、VIDEOGAME BATONなどの亜種が早速出回っている。

相変わらず5人列挙ルールと参照元明示忘れの問題は引きずっている模様… 問い合わせ方法を考えてみたかったけど、考える時間はなし(ACTネタで盛大にずっこけましたorz)。

ACTもどき

単なるメモです…気にしないでください。 要点 M式に近く。 ゃく・ゅく・ょく・ゅつへのフォーカスを解除。 「H Ak T Enn」よりも「Hy Ak T Enn」の打鍵コストが重くなるようにする。 拗音化規則は全部変える。 人中〜薬子間でゾーン分けする。 子音が人指・…

邪道タイパーさんがフリーソフトの飛鳥用エミュレータ“やまぶき”を公開!

邪道タイパーさんが、もや指以来延々と不在になっていた「フリーウェアとしての」飛鳥エミュレータを公開されました。 同時打鍵かつ連続シフトであれば、そのまま他の親指シフト系かな配列のエミュレートも可能なようですから、「NICOLAを連続シフト化したい…

邪道タイパーさんは龍配列を作成

(言及先:通常キー同時打鍵に新展開?! - 文字領域キー同時打鍵のつながりとして) 記事の前に、トンデモな勘違いを修正… 邪道タイパーさんの採用されたかにホームポジションとは、JISかなの「か(T)」「に(I)」の事を指している…というご指摘を頂き、タイトルを…

キー配列を宣伝する方法論(激甘ですけれども)

(言及先:■M式ソフトの展示場にいってきました―M式ユーザーの方から―) 姫踊子草作者の鈴見咲さんは、御自身のblogにて「子供が自尊心を持てるかどうかのチャンス」という記事をお書きになっています。 http://suzumizaki.blog6.fc2.com/blog-entry-61.html …

こんな配列にならないよう、十分にご注意下さい…

kouyさんが「文字キー領域同時打鍵」での配列作りを目論まれているとのことで、ひとまずここに「失敗例」を例示しておきます。 かえで配列(親指/中指シフト共用・逐次/同時シフト共用)の配列解説と打鍵例。 もみじ配列(中指薬指シフト・逐次/同時シフト共用)…

LaLa Voice(音声認識ソフト)、現所持中のヘッドセットを使って再試行

…これは明日に持ち越しかな(今から時間を取れそうにはないので…)。 LogicoolのとPLANTRONICSのヤツはあるから(SONYのは貸したままだ…)、とりあえずそれで試してみよう。 でもなぁ…前回どういう環境で上手くいかなかったのかを記録していなかったし…うーん、…

はたしてあれは、月や飛鳥に効果があるのだろうか。

WeatherTypingでの効率的な試打方法を考えないとだめか。 飛鳥は自分の誤打率をとればいいけど… 月はどうすればいいのかな… ひとまず、 「アンシフト側文字→アンシフト側文字→アンシフト側文字」 「アンシフト側文字→文字領域シフトキー→シフト側文字」 は良…

別にどちらでも良いのですが、とりあえず「押しつける」のだけは止めてください。

(コメント済み:もっと早くからローマ字を@校長・・学校のおやぢさん) shinoさんとこ経由です。 私は中学校時代であってもローマ字入力を押しつけられた経験はなかった気がしたので(かなり幸運だったのかも…?)、こういう「全て矯正してしまえ〜!」的な話を…

Musical Baton

(言及:Musical Baton@みかログさん) Total volume of music files on my computer is (音楽ファイルの量) 4,571,158,756 バイト / 1,012曲。 概ねMP3(978)、一部にOgg(16)、一部にWMA(16)、そしてごく一部にMIO(2)。 Song playing right now (ちょうど今聞い…

四半期を経て「月3-285改(Ver m3.00)」が公開!

さて、私がこんな阿呆なことをやっている間に(^^;)、mikadoさんはついに月配列3-285版をm3.00へと改訂されました。 文字頻度と打鍵方向を意識しての配置が、どのような結果をもたらすのか…指運計測結果と打鍵評価の行方が楽しみです!

携帯電話用の仮想鍵盤式かな配列「Ask配列」(注:これはネタです)

(未来:ctrlswapmini用「かえで携帯配列」の入力モード「増設」案……とりあえず改1版RC1(後に発行)。) ええと…昨日のメモに仕掛けだけを記述したままでいたところ、Kodama配列作者のnakagawaさんからコメントを頂いてビックリしてしまった…というところで、ち…

「どんなもん打」を使った、Qwertyロマかな配列の習得実験(仮称:かえでメソッド)。

2005/06/30追記 ええと…久しぶりに自分がトンデモな記事を書いていたことをご指摘いただきました。 今更に見返してみて、自分でも気分が悪くなる記事でして…本来ならば、「一晩寝かせた上で廃棄すべき」内容でした。 明らかに物事の見方を見誤って書いていま…

メモ。

携帯電話用配列についてのネタ ええと…まだはっきりとした案にはなっていないのですが。 ローマ字入力より効率的な「かな入力」、たぶん作れるのではないかという気がしています。 たぶんキーワードは「(バックアップ)かな連なり具合グラフ(?)」と「あおげせ…

カラープリンタと罫線が「企業の鼓動」を乱す日。

ええと…まずは「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」って叫んでおきます。 以下、トラバ企画とは全く無関係なことをだらだらと書いていますので、ひとまず小見出しの【で、どんなところにお勧めすべきか?ですが…】までの全文を、読み…