2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

brotherレーザープリンタのピクトガイド。

元記事:「紙の重送を防ぐ裏技」…困ったときに必要な表示、操作するその瞬間にしか覚えられない情報。 返答頂いた記事:[商品]お役に立てるユーザーズガイドを目指して 長友さん(@brotherblog)を泣かせてしまってごめんなさい^3…orz hanapさんは速攻でフォロ…

で、今日(30日夜)は一点「ロマかなよりは省打鍵」に絞ってみました。

まずはこちらをご覧下さい。 http://d.hatena.ne.jp/ytqwerty/20050530#p1 ここの冒頭、「常に標準的なQwertyローマ字より打鍵数の少ないカナ配列」ってのがミソですね。 単に「総合的には打数が少ない」だけであれば、とりあえずはカナ系でも用は足りる、と…

虜屋視聴記、ついにblog化しちゃった^^;

あーあ、ホントにやっちゃいましたよ… 以前に 「客観的な評価」と見なされるおそれを確実に排除するために。 で宣言してしまった通り、虜屋についてもblog化しました。 で、blogを置いた先はfc2でして。 http://torikoya.blog11.fc2.com/ とりあえず、ご報告…

ずれたキー配列表を四角四面に表すときの基準。

延々と「ああでもない、こうでもない…」と悩んでみたのですが、結局は運指で区切るのが一番楽なのかな…と。 で、こんな感じに表現してみる方が良いのかも、と思ってとりあえず書いてみることに。 (2005/8/2追記:現行の飛鳥ではこうやって打っています) 小指 …

キッコロ(kiccoro ; Forest Child)とモリゾー(Morizo ; Forest Grand Father)とチーズタイピング(Cheese typing)。

うーん、チーズタイピングでは 「ツァ」「タ」行の並びには、好き嫌いが分かれると思います。何でこのような並びになっているか疑問に思う人も多いと思いますが、国際標準で発声的にも合理的なためです。言語学者の服部四郎が昭和20年代に提唱し、新日本式…

Re: >yfiさん (憲法21条的なお話。。etc...)

(この記事は、表題@Rayさんへのレスです) ええと…何から書けばいいのか良く解らないので、順序は適当なまま(おおよそレスまま)で書かせていただきます。 - 冒頭の件。 うーん…私の場合、テキトーに凹んだ後はテキトーに復活します。この点に関しては、今まで…

tomoemonさん、まさにばく進中!タイプウェル飛鳥配列で71.5秒(ランクSH)

(自動言及: [今日の練習]特進得心♪ ) さて、tomoemonさんは姫踊子草のままで(邪道タイパーさんの設定に移行しないままで)「タイプウェル飛鳥配列で71.5秒(ランクSH)」まで到達されました。 うーん…私はてっきり実使用環境(要するにタイピングソフト以外)…

{つ|く|っ}のばらけ具合について。@雑記/えもじな〜内。

morogramでカウントした結果から、末尾に{つ|く|っ}が付くものをそれぞれ選別して、並べ替えしてみました(ホントは一発で出せるはずなのですが、どうやるのか解らんのです)。 こんな感じのコマンドを使って1〜23gramのファイル全てを対象にしてます。 for %f…

五字連続の上位300位リスト@私のブログに限る。

おやゆびし じにゅうり きーぼーど でしょうか ています。 かもしれま しれません げんきゅう ということ おもいます うじだけん げんじょう じょうたい とおもいま っています しふときー つはいれつ たのですが しょうか。 けっきょく じょうでは ていただ…

四字連続の上位300位リスト@私のブログに限る。

うりょく おやゆび います。 じにゅう ています ですが、 きーぼー かもしれ っている 」という でしょう しょうか している ではない かんがえ じだけん ついては というか ってしま します。 いうこと されてい いました こめんと ていただ ってゆー てし…

三字連続の上位300位リスト@私のブログに限る。

しふと いれつ はいれ しょう という だけん ます。 ってい ている じょう あすか ました りょく にゅう うりょ です。 してい ゅうり やゆび います おやゆ のです ません ですが ので、 ていま した。 てしま ろーま ゆびし ていた びしふ ではな うほう …

こんな配列ありか?(…たぶん無いかな)

二連かな配列(仮称) 単打四層・小書き文字後置 より正確には「先行」単打二層・小書き文字後置(前置シフト、中指薬指シフト)+「後行」単打二層・小書き文字後置(前置シフト、中指薬指シフト) 先行盤面は一打目・三打目によく来る文字を優先的に配置(たとえば…

頻度の元となったデータについて。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yfi/keylayout/bin/hindo_chara_beta.lzh ここに公開しています。 表計算ソフト( 既製品を持っていない方は、無償でフル機能が使えるOpenOffice.org をお試し下さい )なり、grepなりを使って色々と弄るには良いかも…? もし興味…

Knoppix3.8は、CDの中身をHDDのルートにコピーして、HDD上でinstall2win.batを実行する方が早い。

今まで起動できなくなるたびにCDからinstall2win.batを実行していました。 この時のインストール時間が勿体なかったのですが、よくよく見てみるとwindowsのルートとファイル名が被らないんですね… 丸々HDD上にコピーして、HDD上からinstall2win.batを実行す…

イワタデザインさん製のキーボード、何とITmediaの記事に登場!

シャドールーム〜タイピングやゲームの部屋〜さん経由です。 旧聞かと思われていた、「目にやさしいキーボード」ですが、なんとITmediaの記事にしっかり載っています。 しかもイワタデザインさんのページを見ると、いつの間にか教科書への掲載も決まったとか…

五十音ソフト@M式はKinesisキーボードの上に載るか?

(コメント済み:■五十音(M式)ソフトバグ修正手順) Kinesis英字キーボードにM式を載せようとされている件について。 表題掲示のPDF(五十音ソフトのキー入れ替えテーブルらしい)を見て、「ああっ、これ10進数のキーコードだよね!?」などと思ったので、思わ…

少しだけショックでした。

ええと、私しきりに「他の配列を使ってる人の悪口を言うのは止めましょうよ」とかなんとか書いてきたのですが、つい最近になって「増田式の増田忠士さんは、とっくの昔にそこへたどり着いていた(ここのページの最下部をご覧下さい)」とゆー事実に気づきまし…

二字連続の上位300位リスト@私のブログに限る。

ょう てい って して よう ない です かん ゅう はい す。 ます ので した こと しょ けん ふと どう だけ きー する いれ いう こう しふ かい たい ほう うか れつ とい うし から いま った いて では すか うに んし かな いた いる しま ゆび ょく んで…

フリーで入手可能な日本語の形態素解析エンジンに関するメモ。

注:wikipedia「形態素解析」より。 KAKASI(kanji kana simple inverter)、kakasi.namazu.org MeCab(和布蕪)、cl.aist-nara.ac.jp (http://cl.aist-nara.ac.jp/~taku-ku/software/mecab/) ChaSen(茶筌)、chasen.aist-nara.ac.jp Juman、pine.kuee.kyoto…

次の「飛鳥配列%Wikipedia」用メモ、訂3の為に準備中。

まだ何も考えはまとまっていませんが、 「飛鳥配列%Wikipedia用メモ、訂2」 Wikipediaの既存記事(訂0) 「飛鳥のメリット・デメリットを「一言で」表してみよう。」 シフト絡み(ロールオーバー絡み) 外部リンクを全て最下行に追い出す。 ブログの追記、姫踊子…

まだmorogram進行中です…

単語毎に区切って、語の始めによく使われる文字とか、語の終わりによく使われる文字とかを抽出する方法があるかとテストしている最中です。 とりあえずは、3-gramあたりまでは語の先頭か終端かを判断できるようにと、置換を繰り返してみました。 やったこと…

morogramは分かち書き処理や改行コードを無視する?

…って思ったら、単にmorogramに --w オプションを付け忘れただけでしたorz ああ、また全部やり直しか…微妙だ。 ちなみに、分かち書き処理対応を忘れると、23-gramでも大量の文字列が引っ掛かります…それだけうちの日記はコピペばかりって事か。

旧JISカナと親指シフトとQwertyロマかなと携帯かなめくりの「打鍵密度比較」

(言及:そんなに速く打てますか?、親指シフトウォッチさん(root)) かな打!さんのところで「そんなに速く打てますか?」と題して、旧JISカナとQwertyロマかなと携帯かなめくりについての打鍵密度比較を行っています。 (というか、携帯のかなめくりで親指一指…

ACTの表を(wikipedia上に)作ってみました。

ええと…結局本家ドキュメントを読み解く力がなかったもので(…って、これは「読み進めるうちに前の事を忘れてしまう」という感じで、私の記憶力が悪いせいですが)、結局は鈴見咲さんとこの姫踊子草にて用意されている定義を元にして、基本的な配列表部分のみ…

kakasiとmorogramとその他。

(未来: 自分のBlogにおける「ひらがなの出現頻度」を、パソコンを使って調べてみよう!(kanji2na+morogram編、244万文字頻度付き) ) (未来:「雑記/えもじならべあそび」における、全2,440,461文字についての2文字連接頻度。) (未来:「雑記/えもじならべあ…

時代は「打鍵速度の追求」から「打鍵効率の追求」へと移りゆく…のか?

(言及:文字入力スクリプト) えんえんとNICOLAフォーラムで「打鍵時の楽さを表現してみては?」とかいう話(いや、かな〜り遠回しに書いてしまっている部分もあるのですが)を書いてきた気がするのですが、本件について、早速shinoさんが視覚化されました。 (も…

飛鳥のシフト残り問題、まずは第一関門突破!(wiz mayu)

(言及:シフト関連記事に対してのみ:邪道タイパーさんがシフト対策済み飛鳥設定を公開!、にわかに忙しくなって、タイプライタ的打鍵=標準打鍵ということ) Uジローさんの現実的かつ的確な発想と、邪道タイパーさんの技量と執念(??)が融合した、飛鳥用の新し…

で、一応結果…1-gramのみ。

kakasiとmorogramとその他。の続きです。 いうんしかとてなのはにすたでき、くっまがるもこつ。じれりーょだおをあらけよさど「」ちせそゅ…ふめえみわほひやばろゆびずねげごむぶゃへぎ・べぼぜぷざぞぱぐづぽ!ぺ?ぇぁぴぉぃぬ&ぢ()ぅ%〜 ぱっと見た感…

いよいよ64bit対応を迫られるときが来た…のかもしれない。

日本語入力コンソーシアム: ふぁるさんの報告より。 Japanist2002の動作状況が微妙らしいです。 Windows XP 64-Bit Edition 技術概要を見ているとだいぶ楽観的にかかれているようなのですが…この先どういう対応がなされていくのか、ちょっと心配だったりもし…

/.jpより)インパクトあるプレゼンに「高橋メソッド」

あーなるほど…という感じです。いや名前を付けるあたりが。 見れば「なんだこれのことかよ」って感じなのですが、確かに名前があると「○○とは」という感じで辞典の表題としても使えたりして、色々と便利なんですよね。 うーん、でもなぁ…何というか、実在の…