2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、これからインストールを観るかな。

ああ、忘れてた…あのキーボード、落札しちゃいました(ぇ

そのうち記事化したいな、と。 ついでにM式では改造キーボード案内が始まっていた(親指シフトキーボードの採用は見送った(「標準キーボード」ってことで)…というか、ユーザーサイドキーボードを採用した、と言うことらしい)ので、あちらはあちらで発注しよう…

私は「両手でも腕相撲に勝てない」ヒトなのです。

(言及:現状ではなし/自動言及にてtomoemonさん宛) ってゆーか私、tomoemonさんの片手入力(しかも練習3日目)にすら勝てないのですがorz 飛鳥の高速打鍵性については、非オーバーロールな打鍵方法を必須とするようです(ユーザーサイドでは、まだ誰も達成できて…

連続シフトと同時打鍵の共用を廃して(要するに前の不完全な版に戻して)、「ちょ」は「c→,」、「ち、」は「→c,」と打鍵順で区別するとか(ぇー

(言及:現状ではなし) …こういう方法論はダメだな。最悪だ。そんなの同時打鍵カナ系じゃない気が。 (配列設計時から、あるいは実運用時の発見からこういう対応をしているというならば、話は別。但しこれでは「シフトの連続説明忘れ」「ロールオーバー非対応説…

DVD「インストール」到着するも、見る暇は全くなし。

(言及:現状ではなし) やはり2日もNICOLAフォーラムネタに費やした影響は大きかったか。 ああ、でも収穫はきちんとありましたね。 私としては「最近では、ローマ字入力でも変換・無変換キーを活用している人がいる」こと(これって非常に重要なのです)と、「sh…

旧JISカナ、「い」「う」は中指で叩く方がいい?

飛鳥はロールオーバー適性がない、ということ。

そもそも設計段階からそれが考慮されていない。 配列とは別個に機械式タイプライタほかでの打鍵感覚練習も必要か? 無接続キーボードを使う手もある。 これはかつて連続シフトを明示し忘れていた?件と同じで、設計指針の提示に関する問題かも。 …ってことは…

月と旧JISの総運指距離比はどの程度違うのか

これを加味しないと比較はしづらい…モダプツではダメだから…撮影してみないとダメなのかも

翌日追記

弥生配列の名は、きちんと打鍵評価して調整できる人に使ってもらわねば。 中指飛鳥は却下、中指薬指飛鳥は…配列決定方法から考えて「ものぐさ配列(飛鳥配列もどき)」だろうな。

夜中のコメント。

NICOLAフォーラムのTさんへ。 すみません…コメントについては明日(より正確には、今日の夜)にポストさせていただきます。 時間配分を間違えていまして、きちんとご返答を纏め切れそうにありません(ioi)

片手でも楽々に打鍵したいのです!

(言及:現状ではなし) はてなキーワード「親指シフト経由」です。 ytqwertyさんは、中指シフトに対してこうコメントされています。 中指プレフィックス(花、月等) * 飯喰いながらの片手打ちができないというのは私にとって大問題なのです。ずぼらなだけですが…

飛鳥は連続シフトできなくても飛鳥。

(言及:現状ではなし) quarkさんの記事に対するUジローさんの回答…と言うことで。 私はもう「逐次打鍵方式(中指化)以外に解決策はないのかも知れない」と思いこんでいたのですが、同時打鍵のみを使って連続シフトを取るというのも、確かに解決策としては有効…

今日はNICOLAフォーラムのみで終了(ぇ

にこらふぉーらむで。

「ロマかな」やゆよはチーズタイピングと同じにする。つくは逆。 改0訂2として更新。

ええと、今日は言及する余裕がないかもしれません…全てメモのみで失礼します。

親指シフトだけじゃ勿体ない!キートップシールは作れるか計画(何それ)

詳しくは[親指]ナイス・アイディア!あたり。 要するに、こんな感じのシールを作る。 □ □■□ ■…天面、キートップ □ □…側面、キーサイド シール表面は「親指化計画-キートップ」に倣って透明梱包用テープを貼る。裏面は…素直にのり付きプリンタぶるシートを使…

短時間で配列を覚えるための方法論。

目視によるフィードバック(キーボードを打つ→画面に出る文字を目視確認する、という作業)が思考と記憶を邪魔している? 逐次フィードバックを掛けられると、フィードバックに振り回されて記憶を継続できない? 増田式が主因か、それともシャドータイピングが…

今月二十日よりのコメントを落とし込むことにしました。

(言及:現状ではなし) 先頭コメントを残し、該当トップコメントはこちらに転記しました。 # takets 『こんにちわ、 わたしは飛鳥配列207(非公式版)+姫踊子草配列の同時打鍵を混合させて使っています。デフォルトのnicolaよりは使いやすくなったので満足し…

情報機器と情報社会のしくみ素材集

(言及:情報機器と情報社会のしくみ素材集) 「かな打!」さんのメモより拝見しました。 たとえば「キーボード」→「1304 キーボードのしくみ」→「1304-2-A MPG 動画 2.79 MB・キーボードのしくみ キースキャン」など。 静止画も含めて面白いものが多い。

「改善案を提示しろ!」は単なる丸投げ・押しつけ。

(言及:文章とは何かに反対するために書くものである) 「どうせ提案しても解ってくれるはずはないし(てゆーかあなたの改善案は改悪にしかなってませんよ…俺が改善案だと思っていることは、多分あなたにとって改悪案でしかありませんよね。ミラー提案のどこに…

「ピンと来る」まで突き詰める、と言うこと。

(言及:本当に理解するまで学ぶということ、本当に理解するまで学ぶということ、の名前) ※脱線・長文なので、当然ながらトラバはしておりませんです。 ええと…昨日から相変わらず延々と突っ走っている「雑記/えもじな〜」ですが、突っ走ってるついでに、恐れ…

習熟期間を絶対値で語るなっ!

(言及不能:小さい子には「親指シフト」を!(@NICOLAフォーラム)) (言及受け:昔の日付でレスします。。古い!!、2007年8月5日発行) ううっ、ですからこういうコメントが「世間離れした印象」を与えかねない唯一かつ一番の原因だと思うのですが…。 同化圧力に…

Re:4年生、ローマ字入力初体験(@のりたんの この頃日記さん)

(言及:4年生、ローマ字入力初体験、これが小学校の実態なのね。) (参照:まさか悪い例にされるとは〜こういうトラックバックがありました) かえで(yfi)です。 ええと…リンクが多く本文も長くなってしまいましたので、コメントではなくトラックバックにて失礼…

「中指化飛鳥」と「中指薬指化飛鳥」に必要なもの。

(言及:現状ではなし) うーん…なんだろ。 単純に「長時間の打鍵評価」は必要だと思います。 仕掛け的には「同時打鍵システムの制約を受けない」ので、単純に打数的な問題となるでしょうし。 たぶん、打数的には「花」より少々キツいくらいになるのかな。 ただ…

ようやくトラックバックできた…

アメブロ、未だにpingを受け付けていないのでしょうか?びみょー。

飛鳥配列は中指化可能なのか?

(言及:中指TRON「雪配列」 中指飛鳥「弥生配列」、Enter と Asuka) ええと…かなりの妥協をすれば、飛鳥は中指化できるという話です。 実はjisx6004さんのページにコメントとして残そうかと思っていたのですが、どう考えてもRayさんに知らせておかないといけ…

ナイス・アイディア!

(言及:現状ではなし) ええと…最近ではブログ記事用のネタが数多く投稿されているらしき「親指シフトを世界へ!」掲示板経由です。 ぎっちょんさんがブログネタとしてお使いになられる様な気がしますので、詳細は省いてリンクのみということで。 ネタは「普通…

ftpクライアントをrootftp→ffftpに変更。何とか上手く転送できた…

ありゃ、大きい方の動画が転送できなくなってる…orz