2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

って何でこんなに時間が足りないのですか<私。

今日はへろへろでした。 動画も今週末に持ち越しです。ううっ… 明日が多少なりとも余裕含みで進行できることを、今はただ願うのみです。

姫踊子草 with 制御一版。

飛鳥×姫踊子草使いな方、是非制御一版をOnにして「IJ同時打鍵(Bs)」と「OJ同時打鍵(Enter)」のテストをしてみてください…制御・かな・英字は姫踊子草上では全て別版を指定できるので、飛鳥でも他の配列でも制御一版は使えますので。 飛鳥ですと「とん」「は…

パソコンとワープロの間を繋ぐキーボード案(Re:日本語入力の新時代の幕開け?@キーボード配列についてのあれこれ)

パソコン系とワープロ系の操作系(物理層)統合を行うべく活動されてきた森山さんが、blogを開始されました。 JISかな・ロマかな・ニコラかなの3種をタッチタイプで打鍵できるとのことで、提案されている案には「これら3種を無理なく運用する上でのアイディア…

月配列におけるタイプウェルXホルダ、Pさんもblogを開設。

Uジローさんの書かれた記事経由です。 以前からたびたび「とりあえず月配列とかのブログ」に登場され、月配列の高速打鍵試技をされていたPさんがblogを開設されました。 Pさんは、月配列への変更により「タイプウェル総合XI」を達成されたとのことで、ローマ…

「飛鳥のために」をおそらく最初に活用された、きゅべさんがblogを開設。

Uジローさんの書かれた記事経由です。 きゅべさんは、ノートPC特有とも言える「親指の窮屈さ」を解消するために、右手担当キーを一つ右にずらして使用されています(姫踊子草の標準機能として、設定→制御→右手担当キーの変更…で変更されたのでしょうか)。 右…

■親指シフトでの英字入力は?(@もう日本語入力に悩まない!_M式入力と脳力開発さん)

ついに来ましたこの質問がッ! ってほどでも無いですかね、うーん。 しかも、英字入力って…標準ローマ字系以外全部ですか。 ああ、英字拡張規則系のAZIK/ACT/DvorakJP/C'sTypingとか、英字並べ替え系の和ならべなどを使っている人は問題ないですね。 (って、…

はてなダイアリーへの要望「コメントツリーを構築できるようにして欲しい・サイドバーコメントに、末端階層のツリー表示(どのコメントに誰がレスしたかが解るように)を付けて欲しい」

まず、全てのコメントにチェックボックスを付けて「この人にコメントしますよ」と明示できる様にしていただきたいです。 次に、そのコメントツリーのうち末端の階層のみを、サイドバーのコメント欄で「このコメントに対して、このコメントが付いていますよ」…

動画、直上より15度位前倒しにて再撮影する。

ピントはキーボードに合わせる。 右手の暴れをきちんと捉える事が必要。

黒かも

主従関係に入れ子…? 文中省略はあれで十分…? 二打鍵目完全ログの公開はかなり不安。

何度見ても軽快に打鍵してますね…羨ましい。(恥ずかしい動画を公開!w@とりあえず月配列とかのブログさん)

しかし、月U8版は「Y」キーさえ使わなければ、かなり手の動きをコンパクトに纏めることができそうですね。 これはU9版を作るヒントとして、非常に重要な動画になるのでは?という気がします。 動画というのは不思議ですね…ここでも「客観的に見る」という事…

サイドバーに「アンテナ」を追加してみました。

「リンクフロート方式」ですので、更新のたびにリンク順が変わってしまいます。 更新確認をするためのものですが、固定リンクにするべきかどうかでちょっと悩みました… ひとまずこのまま進行しますので、問題があるようでしたらお知らせいただけると嬉しいで…

親指シフトのノートPC(@風の探検隊さん)

親指シフトウォッチさん経由。 さすがはプロ、と言うべきでしょうか、写真に表現された陰影が美しいですね。 親指への愛着が綺麗に表現されていて、非常に良い目の保養になりました。 企画されたアクセスさんや、使用しているユーザーさんが見たら、絶対に喜…

飛鳥における運指動画を公開してみた。

【2005/04/09追記:他配列を含む動画については、こちらをご覧下さい。】 …って、凄く恥ずかしいものに仕上がってしまったのは、気のせいではあるまい(苦笑)。 ひとまず、移行記録中にリンクを張っておきました。 ページを見ることすら面倒だという方は、こち…

quicktime→mpgへの変換に手間取ってます。

http://syakazuka.mydns.to/datas/20030604.html めもめも。

万年筆は、横線の多い日本語の漢字カナを筆記するには向かない。

今まで不思議と万年筆(ああ、インクの入った安物ですけど)を避けてきたのですが、自分でも気づかずに「何でかな〜」とか思ってました。 ところが、ふと目をやった先にあった物書きに関する本を見て、この疑問が氷解しました。 そういえば、アルファベットっ…

月配列ほかの打鍵状況を撮影!(Re:恥ずかしい動画を公開!w@とりあえず月配列とかのブログさん)

やはりとゆーか、なんとゆーか…しっかり先を越されましたね^^; ここ最近、作業キューばかりがたまって延び延びになっていたのですが、これは優先して撮らないとダメだな…動画。 で、やはりタイプウェルできましたか。 うーん、俺にはどうにも真似できないか…

分かち書きの重要性…本当に変換・無変換キーは不要なのか?

KoichiYasuokaさんから、英字配列に関する興味深い資料を提示いただきました。 ところがこれには、それだけでなくもっと示唆に富む内容が記されています。 例えば速記に関わる「分かち書き」の件など… 分かち書きというと、それを行うために必要なキーとして…

失敗から学ぶ、ということ。

ごくごく初期にぎっちょんさんから教えていただいた「セールスマンは失敗から学ぶ為にレポートを書く」という話に絡んで。 科学技術振興機構による試みとして、JST失敗知識データベースが公開されたようです。 失敗事例を分析して得た教訓を知識として活用で…

実は親指シフトではなかった!?「M式キーボード」改め「五十音省打鍵国民キーボード」

先頃紹介した「JISキーボードによる親指シフト配列」となるはずだった「五十音省打鍵国民キーボード」なのですが…実はこれ、親指シフトではないようなのです。 詳しくはこちらの記事下よりの画像(媒体は〜とある行の絵)をクリックしてください。 ○囲み文字で…

(→はてなダイアリーへの要望)はてなトラックバックは3件同時には打てない?単なる不調?

ちょっと困りました…打ったと思ったトラックバックのうち、ぎっちょんさんあての一件だけが通ってませんでした…。 トラバが通っていないということに気づいたのが午後4時過ぎで、後からトラックバックを打ちましたので、Uジローさんが書かれた記事との時差が…

Re:ゃく、ゃん はどう打てば?(@濃縮還元200%quark)

…連続トラバ失礼します&ホントはRayさんにもトラバしたい内容。 n の位置の「ゃ」は人差し指で打つとして、 j の位置の「く」「ん」は中指か? 親指が右シフト押さなければ 人差し指連打でもいいのだけど。 中指にすると「尺度」など「く」の後に右手くると…

Re:最近熱いチャットにもなんとかついて行けるようになった。(@濃縮還元200%quark)

文字数オーバーでコメントが拒絶されたため、トラックバックにて失礼します。 (コメントって、blog的にはどーでも良い存在なんだな…と思いました。いや、exblogだけでなく全体的に。) 手を丸め気味に打鍵する「親指シフトでの同時打鍵」の場合、親指の方が着…

「眠れる獅子」M式が再出発!(Re: ■いよいよ発売!他1件@親指シフトウォッチ)

今日は巡回方向が逆だったため、Uジローさん→ぎっちょんさん経由です。 はじめは「おっ、再び月配列で来ましたか」と普通に感じたのですが、よくよく親指シフトウォッチさんの記事を眺めていると、思いっきり「M式入力と脳力開発」とあるではありませんか! …

改造月配列第3開発室、ブランクになってます…

こっちを見るのが早いか、2chの月配列スレッドを見るのが早いかは不明ですが、ひとまずこちらからも見ることが出来ない状態です。 アップロードミスでしょうか? #そういえば、25日あたりから出張るとかいう話だった気も…そうすると再開は数日後でしょうか…ま…

追いかけづらいです…飛鳥ネタ(@とりあえず月配列とかのブログ)

Uジローさんの宿題は人にやってもらう人にて、 って、オレは何で最近、飛鳥の理論をまとめているんだ・・・???w を見てふと気づいた…そういえば、「なぜにRayさんはUジローさんの所にコメントとして」投稿しているのでしょうか…。 で、ふと思い直してここ…

明日はここからはじめます。

すみません、今日はもう記述時間が取れません(ioi)。故に明日、ということで。 森山さんから頂いたリンクより。109日本語キーボードの改良案 その2 http://www2d.biglobe.ne.jp/~msyk/keyboard/layout/jp-kbd-2.html 109日本語キーボードの改良案 その2 適用…

ってゆーか、今日はもう時間が取れそうにないです。

書きたいこと&レスしたいことが色々あるとゆーのに…(ioi) 後はPHS端末からメモするくらいしかできません… 翌朝記述となりますので、その点についてはご勘弁頂きたく。 Rayさん×Uジローさんの往復対談についても明日…何でこんなに時間が取れないんだろう…

早朝までに飛鳥スレッド、1-336まで読了。

もやしさんのコメント(1-336)として プログラムしててちょっと気になったのが、Windows のヘッダーファイル(winuser.h) にキーの値のリストがあるのですが、そのなかに、 VK_OEM_FJ_LOYA0x95 VK_OEM_FJ_ROYA0x96 以下略な記述が。 VK_って、実際に存在する…

飛鳥のメリット・デメリットを「一言で」表してみよう。

【この記事は、2005/03/23に作った記事の続きで、常設記事です。】 飛鳥の特徴をまとめて、「自分に向いているか否かを、使おうとする人自身に判定してもらおう」というネタです。 随時更新する予定なので、何か思いつきましたらコメントお願いいたします。 …

「飛鳥のために」も着々と更新中です。

そういえば、五十音表からのリンク先を指し示す[a name]タグが各ページから落ちている様ですので、そちらの修正をお願いいたします。 HTML Tidyがnameタグを切り落としてしまっているのでしょうか?そうだとするとちょっと厄介かも…という気もします(そのツー…