2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、ポストしても良いのかなぁ…@NICOLAフォーラム

ニコラフォーラムで興味深い投稿を見つけて返信を書こうとしたのですが、あまりにもだらだらと長ったらしくなってしまい、かつピンぼけになってしまったので、ひとまずここに放置プレイ中。 親記事はhttp://nicola.sunicom.co.jp/cgi/wf_begin/wf_b_forum.pl…

そういえば、「小指シフト」→「親指シフト」→「中指シフト」って誰が言ったんでしたっけ?

…などと惚けてみるわけです。 実際問題として、これらを進化の過程だととらえるのは間違っています。なぜならこれらは本来、 「小指半同時シフト」→「親指同時シフト」→「中指逐次シフト」 であって、シフト方式がそもそも異なるから、単に並べるのはおかし…

Rayさんの言動が、とても落ち着いた物腰に見える、今日この頃。

ごく最近…というかここ2日間だけなのですが、Rayさんのコメントを2ch以外で拝見しました。 親指シフトを世界へ!掲示板では、久しぶり(?)に、お二方の感想を例示されていました*1。素直に「飛鳥にして良かった!」って表現していただける人が増えたわけですか…

NICOLAからローマ字・JISカナに変えた、という人はいるのか?

ええと…ぎっちょんさんがご自身の掲示板にて「親指シフトからローマ字・JISかなに変えたという人を聞き知ったことがない」という発言をされていました。 で、これ以前の議論etcを組み合わせて考えてみますと、この手の配列に関する使用状況というのは「現在…

ナラコードの件、実はブラインドタッチが基本ではない。

左手人差し指は[Shift]キーに置きっぱなし、右手の人差し指の1本で文字を見ながら打つのだそうです。 つまり、今時ケータイの「かなめくり」配列をキーボード上に展開して、 中央付近の文字だけをまず目線で探す。 そしてそこから端に向かって目線で探す。 …

親指シフトウォッチ、google検索で一発表示されています。

タイトルが良いと言うこともあるのでしょうが、やはりblogらしく被リンク数と被参照数が多いという点が大きいでしょうか。 新しい記事を見つけると、「うんうん、まだNICOLAにも伸びしろがあるんだな〜」と、ちょっと嬉しくなってもみたり。 この国では「単…

そういえば、NICOLAの仕様書が公開されていましたな。

http://nicola.sunicom.co.jp/spec/kikaku.htm#040703 メモメモ。 …文字キーのキーupは利用している様です(文字の確定を早める効果がある。古典的ロジックの名前で、現行の親指ひゅんQに採用されている)。 でも、親指キーのキーupについては利用していない…

月に映りし飛鳥。

ほぼ毎日拝見させていただいている「とりあえず月配列とかのブログ」さんにて、今回Rayさんが放ったメッセージに関して熱く語っています。 「追悼:飛鳥が死んだ?」 タイトルはキャッチーですが、ujiroさんから見た「今までの飛鳥・これからの飛鳥」につい…

タイムシフト方法、簡易的まとめ。

※注意:このロジックは期待するとおりに動くかどうかを保証できません。 ※注意:このロジックは「ほんの少し」の時間を決定/算出する方法をまだ規定できていません。 乱暴にまとめてしまうと、本項では 「文字キー押す→ほんの少し前後に親指シフトを【押す】」…

タイムシフト、多分ニコラでもさほど不都合無く使えます

ニコラフォーラムを拝見したとき、「ニコラは文字とシフトを同時に押して同時に離すから、打鍵コストはどの文字を出す場合でも変わらない」といった内容の返答を見つけました。この感覚は、NICOLAと飛鳥の特徴的な違いですよね。 もしニコラ打ちをしている方…

飛鳥が更新を半年程度停止?

色々ついて行くのが辛いときもあったのですが(苦笑)、飛鳥の配列と感性を信じてきて良かったと思っています。 まずは今までの更新、本当にご苦労様です。 返答の件、確かに受け取らせていただきました。 半年後?の評価打鍵に関する結果を心待ちにしています…

どんなふざけた生活をしているのかがバレバレですな^^;

・・・。

一時はどうしようかと悩みまくりましたが、ひとまずこういう形で表現させていただきました@3シフト月案。何度書いても仕方がないかもしれませんが、どうも…すみませんでした。 昨日〜今日と、月案&飛鳥モード絡みで頭の中がいっぱいでした。 何というか、キ…

難しく考えすぎていたかも…「親指同時シフト」→「親指タイムシフト(HDDビデオなどでお馴染みのアレ)」とか。

キーリピートの処理については解らないので無視することとして(苦笑)、ひとまず「全く新規に作るならば」こういうモードを用意する事から始めるべきなのかも。 この方法ならば、前に書いた仮想の「アンシフト親指キー」方式など使わなくとも、何とかなりそう…

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・

何遍書いても足りないですな… とにかく、今後も「検証可能なことは検証してから掲示する」という点については厳密にやっていきたいと考えています。

一昨日案だけ書き出しました月配列案のうち、「スペース後押しで濁点・半濁点」という方の案が、結局実現不可能であることが判明しました。

…ってゆーか、逐次打鍵のポストシフトがガンだとか騒いでいたのは俺自身だったわけで、それをすっかり失念していました…。 ひとまず、濁点・半濁点を中指側(プレシフト)に振って、スペースシフト(プレシフト)には濁れない音を振った状態で纏めてみました。 …

ううっ、結局逆でしかできませんでした…

只今月配列がらみの検証中です

昨日記述致しました、スペース後押しでの濁点半濁点共用設定に関して、検証を済ませないままトラックバックを行ってしまいました。 本当にこの方式が実現可能かどうか、菱を用いて検証し、結果をご報告させて頂きます。 この度は、二度にもわたってご迷惑を…

たぶん姫踊子草でしか使えない小ネタ。

親指シフト、といえばNICOLA…で、NICOLAといえば親指ひゅんQ…って事で(?)、その親指ひゅんQのテクニカルシートを逆さまにしてぼーっと見ていたら、非常に余計なことに気づいてしまいました。 NICOLAの同時シフトというのは、ほぼ同時に親指シフトキーと文字…

余計なことに気づいてしまいました。詳しくは今日の発見を参照下さい。

私のアレが原因で混乱されたようでしたらお詫びします…すみません。

(この項目は「薬指シフトは必要か?(同手シフト濁音配列の可能性について)@とりあえず月配列とかのブログ」さま宛のトラックバック専用に作成しました。) すでにご承知の通り、文字領域内キーを用いたシフト方式では、片手領域全面に渡るシフト面を逐次同…

【翌朝追記。】

と書いた途端に、もう一つの気になる挙動についても教えていただきました。 「りそう」の「←り/→そ」で、左シフト→右シフト(逆方向についても同様)ですね。 こちらも「右シフト↓・F↓・・左シフト↓・I↓」と打鍵したときに、後続となる左シフト↓・I↓に対して同…

姫踊子草、修正の方向へ。

飛鳥スレッドでやりとりがあった「同時シフトと遡ってのシフトとが同時には効かない」点について、皆様から教えていただきました不都合の内容・再現方法・臨時で取っている回避方法などを一纏めにしたうえで、作者様に問い合わせを行いました。すぐに第一報…

購入予定。(単なるメモです…気にしないでください)

異説速読術「PhotoReading」 低歪みWebCam Qcam Pro 4000 …自己打鍵評価用として。 カラーページプリンタ…は、買うかどうかすら決めていない。ひとまずメモ。 Canon Satera LBP5200 \56,952@tsukumo(4色4ppm/単色19ppm、LBP2410+ペーパーフィーダの寸法に等…

今回の配列替え案、まだ試していません…

まずもって時間がとれません… 水曜以降に試してみます。

中指シフトは中指シフトであるべき…かも。

いまのつきはみごろ。 - 雑記/えもじならべあそび 飛鳥を使った感触からして、少なくともホーム段を全てシフトにしてしまうのは危険でしょうね。 どうせならば、中指キーの[e/d/c/i/k/,]をシフトに割り振った方が良いのかもしれません。 ただし、多面シフト…

ぎっちょんさんからご指摘を頂きまして、コメント履歴を付けました。

よりにもよって「タグを書いたのに、タグそのものをコメントアウトしてしまっていた」という間抜けな状況でして…ご不便をおかけしすみませんでした。 本当は見出し付きコメント履歴にしたいのですが、いまいち記述方法が解らずそのままになっています…ここは…

姫踊子草の件、雑文になってしまいましたがメール問い合わせをすることに。

というか、うまく表現できているか不安です…アホな文面かもしれず申し訳ありません… ひとまず、たった今送信しました。

いつもよりも余計に内容が飛んでいます。

すみません、風邪をひいてしまったもので…どうにも通して書くことが出来ない状況なのです。

タイピング・チェッカー「どんなもん打」が公開。

2005-02-20 - actbemuの気まま日記より。 Qwertyローマ字入力で、誤打鍵や速度チェックをしたい人にお勧めなツール。 目玉はなんと言っても「キー同士の打鍵時間がきちんと表示される」ってこと。 まさに「こんな視点は今まで無かった!」という感じで、従来…