2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥配列の21世紀-261版を見つけてしまって疲れました。

あわてて定義ファイルを複製改訂してみたり。 …きちんと書き換えしやすい形にしておいて良かった、と思いましたよ…今回は特に。 とりあえず、姫踊子草用定義と窓使いの憂鬱用定義については簡単に追いかけていけそう。 もや指はなぁ…ATOK対応が決まってない…

Qwerty配列による代用表記例。

s/ . i lr ke lc (お子様でも) v p s; lu (使える) ; l; w kj lj v dz (キー配列を) le di u (目指す) si li kw k/ (ならば、) so w l, (やはり) w v s/ da (発音) s, t df l, h / ke w (入力では) kr le si sm ke w k. (ダメなのでは?) c kj df (という) ;…

Qwerty配列による代用表記例。

k/ . u dt kf dv (お子様でも) r p k; d, (使える) ; : w l ke r y (キー配列を) df du m (目指す) ku di kw d: (ならば、) ko w dl (やはり) w r k/ ds (発音) kj e s dl , / kf w (入力では) kt df ku kn kf w kb (ダメなのでは?) v l s (という) ; dp (…

飛鳥配列は半永久的に変わり続ける。

私は、私にとって付いていける範囲内で、これからも変わらずついて行きます。 親指シフトという土台(逆説的には足かせですな)の上で、こうも長い期間字面と戦い続けているってのは、素直にすごいと言うしか。 私はただ、その途中成果物を「何の苦労もせずに…

AZIKか、ACTか、それともCAZIK(チーズタイピング)か

…NICOLAを始める前はAZIK使いで、今はACTの土台となるDVORAK配列を使っていて、ついでにチーズタイピングについてはWikipedia向けスタブ記事を書くためにとチェックしたばかりなので、これらを纏めてざっと見渡してみました… AZIKは若干強引な定義こそあれど…

オークション・アラート。

素晴らしすぎますな。 おかげさまで、ようやく2ヶ月待ちのものを即時落札できた次第で。

また失敗です。

もーどーにもならんってば。

国道14号線沿いの蕎麦屋…だったはず。

「手打ちの二八蕎麦」って事らしいのですが、あれはいただけません…店名は忘れたけど。 同行者の友人曰く「ちょっと堅めだよね」って言っていましたが、実のところ「蕎麦については、麺の堅さと味との間には何の関連性もない」ので(この辺は山形で食べ歩くと…

通信しまくると電池はすぐに切れる。

W21SA、今日は24時間も持ちませんでした。 って、パケット通信をしまくっていたのでしょうがないのですが。 …やっぱりデジカメと同じく予備バッテリーが必要ですな>W21SA。

寝る子は育つが、寝てばかりではいけない。

眠すぎて何がなんだかもう解らない状態で1日が過ぎ行きてしまいました。…ダメじゃん。 やはり強行軍ではだめだな。

八木山のエビ天屋。

って、ええと…地元の人しか知らないかな。 「1500円の海老天ざる蕎麦」については、ざるそば区間はハッキリ言っておいしくないのですが(苦笑)、そこは400円分として見れば妥当な価格かと。天ぷら(主に車エビ2匹)には1100円の価値があります。 「2000円の海老…

私のカメラは環境撮影専用かと(略

結局私は上の方ばっかり撮ってました。 どうにも人物や物体などを写す気にはなれなかったんですよね… って、単純に「疲れていてどうでも良かった」のかもしれませんが、撮った写真はものの見事に「TGSの風景」でしかない状態でした。 …うーん、今度こそマト…

Qwerty配列による代用表記例。

ku s; lc d, si li ka sp m kx km sm (「えもじならべあそび」の) ; d, t v si kj s. df s, p da u lu (記述内容に関する) c l, p v p kj p r s, v kj e w k/ (取り扱い方については、) p . s. l, (過去より) ku , h df ; h / e ; lw kq l, g / kc le df da …

Qwerty配列による代用表記例。

[ k; dv dj ku di ka kp n kx _ kn (「えもじならべあそび」の) ; dj e t ku l k. s kj p ds m d, (記述内容に関する) v dl kop r p l p t kj r l f w d: (取り扱い方については、) p . k. dl (過去より) [ j , s l , . f ; dw kq dl c / kc df l ds _ (「消…

常在雑音。

最近、どうも耳の聞こえが悪くなってきたような気がします…とは言っても常時ではなくて、「暑い所・うるさい所・振動が激しい所」と場所限定なのですが。 ただ、実生活で特に困るのが電車の中で…普通に乗っているだけでもアナウンスが聞こえづらく(女声はハ…

NIRO Pro- w/ Opt@PC

…Edenでファンレスなマシンをまた作ってみたくなりました。 そうすれば、下手に既製品のハードウェアプレーヤを導入するよりも楽しそうだよな…とか思ってしまったので。 「モニタ上に固定して聴かなければならない、と決まっているわけではない」と言う事を…

同じボタン配置でも形状が違えば操作性は違う。

漢字変換以前の文字入力限って言えば、 KX-HS300 > KX-HV210 >>>>>>> W21SA って感じですな。…って退化してるじゃんか。 W21SA はとにかく持っていて重く、重心も妙に上付きなのでホールド感が良くないです。しかも、親指の横腹でカーソルキーを押してしまっ…

逐次シフトか、それとも同時シフトか。

設計するなら逐次シフトの方が楽なんですよね…単独打鍵と2打鍵だけでも十分に複雑な規則を作れるし、キーの押し順が逆なら違う定義を貼れるし。 でも、逐次シフト式には既に多くの配列があるし、これからも多数でるだろうから、今更新たにそれを考えるのはあ…

さくら配列(の冒頭)。

「GNU FDL をキー配列案に適用している」ページを、ここで始めて見ました(GFDLの存在自体を知らなかった訳ではないのですが、配列関連の記述にも使えるとゆー事には気づけなかったもので)。 …で、暫し解読できずに憂鬱な気分に浸っていたのですが、何となく…

平易な英文すら満足に読めない…

なんというか、GNU FDL がいったい何なのかという事を理解する事すら出来ずに凹みまくりでした…しばらく悩んだ末に「えいやっ」と無理矢理和訳してみると、結局GPLの時と一字一句違わぬ「複製・頒布・改変の自由を制限しない場合に限り、複製・頒布・改変自…

今日は2日分が溜まっています。

ってこれは「日記」としてはダメダメですな。

Qwerty配列による代用表記例。

lc lf d, w kj lj v w k/ (紅葉配列は、) sp u p w kj lj v c (飛鳥配列と) x le s/ kc l, . m df w kj lj v dz (姫踊子草かな配列を) r , e (足して) d. ke dq g r (五で割った) p sm s. df si (かのような) kj da f ; (インチキ) w kj lj v ke u kp (配列…

Qwerty配列による代用表記例。

kc : dt dj kj e s dl , / w d: (ローマ字入力は、) v kj p / (とにかく) [ k/ ke w ; : y (「俺はキーを) s g dt / c f d, (打ちまくってる) ds kt c dy _ (んだっ!」) v l s (という) ; dp j f d: (気がして、) l p kj dv (いかにも) j d. v y j t (仕事…

それは多機能電話ではない、無駄機能電話だ。

えーと…使用開始からわずか数週間ながら、ついにいわゆる「ケータイ」ってヤツに飽きてしまいました。 いくらキャリア側のコンテンツが多くても、所詮はケータイ向けコンテンツだからねぇ…明らかに物足りないし、明らかにつまらないです。 今使ってるのは…ナ…

飛鳥配列は「だらだらと打つ」為に最適な、「想いを綴る」為の配列。

タッチタイプソフトとにらめっこしながら…とか、原稿を見ながら…という打ち方をする場合、(ちょっとでもタッチタイプに不安が残る状態では間違いなく)飛鳥配列でそれをこなすのは、ハッキリ言ってキツイのです。 とにかく、キーがどこにあるのかを思い出すの…

あのオンボロ球場が、再び使われるかもしれないのですね…

まぁ、正直言って(ライブドアでも楽天でも)どっちでも良いです。 宮城に来てもらえれば確かに嬉しいですし、「片方は福島に、もう片方は岩手に」…となったとしても、それはそれで構いません。 呼びやすさ・字面・個人的な印象(苦笑)で言えば、確実に「楽天」…

小書きの「ゃゅょっ」をシフト操作なしに入力できない配列は却下ッ!

…だから「NICOLA」と「花」が私の肌には合わなかったのだと、今更ながらに気づきました。 って事は、「姫踊子草かな配列」も俺には習得できないのかな…それは不味いかも…楽しみが減ってしまうではないか。 #って、紅葉配列を作った後になってから「そこ」に…

オンガク。

学生時代に集めたCDしか聞いていないので、とっくに古い事は確かなのですが。 …あのころが一番楽しかったかも。 当時は「未来はもっと面白いはず」と思っていたのに、現実はまるで逆だったりもして…悲しい限りですが。 生きていけるだけの金があれば、それ以…

相変わらず阿呆扱いされてばかり。

まあ、実際阿呆なのだから否定しようはないのですが。 いつまで耐えられるか、かなり不安。

結局「紅葉配列(もみじはいれつ)」に決定。

安直すぎますな。まぁほかに案がないからしょうがないか。