2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徐々に余裕がなくなってきています。

もう、どうすればいいのか解らなくなってきているので。 ここはやはり、素直に「好きな道になるべく近いものへと転換すべき」なのかもしれず。 どうしようかな…。

Qwerty配列による代用表記例。

p k; kf (かえで) w l ke r y d: (配列を、) kv s (どう) ko c f (やって) [ t ds dj e ds (「単純) kw p ku _ (バカな」) w l ke r kn (配列の) dt dt kf (ままで) s g ko m / (打ちやすく) kf ; d, (出来る) kt kc s p v (だろうかと) p ds dp k; (考え) r…

手順は変えるためにある。

膠 着 し た 手 順 な ど 、 何 の 意 味 も な い の で す 。

New Products Review @DOS/V POWER REPORT

NIRO 400 @niro1.com が載ってましたね。 サラウンド感に関するほめ方が、(Referenceで)私の感じた内容と似ていますな。 もちろん、後ろからの音がきちんと聞こえるという人もいる(そういうレビューもある)けど、「そう感じる事が出来ないって人もちゃんとい…

買い手がいれば値は上がり、買い手がいなければ値は下がる。

…ちょっと困ってます。 いつ買うか、いつ売りに出すかのタイミングが難しいんですよね。

ちょっとリッチなマシンをもらってきました。

それなりに(いや、かなり安価に)譲ってもらいました。 これから整備します。 家の中にある3台のPCを、順番に「お下がり」モードで入れ替えるので、都合4回もシステムの入れ替えをしなければなりません。うーん、めんどくさいなぁ…

自らの気持ちを偽って生きて行くことなどできない。

最近、時々…いや毎日が苦しい。 どうしてこんなにも思い通りにいかないのか。 どうしてこんなにも素直になれないのか。 どうしてこんなにも苛つき続けるのか… もう耐えられないかもしれない。

「姫踊子草かな配列」用配列表の間違いに気づいた瞬間。

久々に姫踊子草かな配列を試そうとして、「入力」の「にゅ」を打とうとした所、ウィキペディアに書いた表のままではどうやっても打てない…と思って、始めて気づきました。 …20日間も放置プレイしてしまいました。全くもって情けなさ過ぎです。 (というか、あ…

Qwerty配列による代用表記例。

t dt kj (たまに) d/ : d/ d, y (グーグルを) r p c f (使って) [ dj kq ds kn (「自分の) da : dj kj (ページに) r p c f (使って) l d, (いる) ; : @ : kc _ (キーワード」) kf kn (での) o ds u / y (検索を) j f dg d, v d: (してみると、) dj kq ds dp …

ジャンクメール。

そもそも意味がないような気がするのですが、それでもコストを掛けて送るという事は、それだけ儲かるという事でしょうか。 ってゆーか、送る人とそれを依頼する人が別々である限りは儲かるんだろうな。 ど う せ 読 ま ず に 捨 て ら れ る だ け な の に …

「菱」という名のキー入力入れ替えソフト。

親指シフトには使えないものの、設定は単純なのでそれなりに設定しやすい。 …それでも姫踊子草の方が納得いく設定を書きやすくて便利だとは思う。 #とか言いながら「姫踊子草かな配列」を読み間違ってしまったのだから、あまり説得力はないかもしれないけど。

auはとにかく一直線。

Opera、フルブラウザのBREW版をau向けに提供 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20285.html 徐々にDDI-Pocketの商売領域へと浸食しつつあるau。 だけど、PC向けの定額パケット通信についてはまだまだ先だろうな… どちらにしても「PHSなら…

友は神様よりも有り難し。

似た苦境に立っている、友人の一言がとても印象に残りました。 彼曰く、「同じ悩みの人が俺だけじゃないと解ってほっとした」そうで。 それは私も同じ。おかげで訳も分からず苦しんでいた私まで救われた気がしました。

ウィキペディアでの「姫踊子草かな配列」配列表を大きく修正。

とんでもない勘違いを元に配列表を書いてしまっていたので、もう一度定義ファイルを見直して、間違っていた部分を書き直しました。 全ての姫使いの皆様へ…申し訳ありませんでした。

後から飲み会なので、寝なければなりません。

もう、それだけでめんどくさいな〜って感じ。 まぁ、おつきあいのそれではないので、素直に楽しんでくるから良いですけど。

Qwerty配列による代用表記例。

; , s w (今日は) kh dr l kn kf d: (眠いので、) ku kj dv (何も) kh t w (ネタは) kp dl dt h ds d@ (ありません。) k/ j dt l d@ (おしまい。) …ひどい手抜きっぷりだな(苦笑)。

ThinkCentre S50 ultra small

これにTFT液晶モニターを載せれば、液晶モニターの上端が目の高さに近くなり、首や肩の負担がかかりにくくなります…だってさ。 http://www-6.ibm.com/jp/pc/tcs50us/detail1.shtml 冗談かと思ったが、どうにも本気らしいので補足。 世の中にはこんなモニタも…

いつでも綺麗・水に強い?キーボード

http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html いわゆるバーチャルキーボードですな。 101キーボード仕様っぽいので、親指二指シフト系の飛鳥やNICOLAは無理としても、中指シフト系と親指一指シフト系なら大丈夫かも。 もし同時打鍵を認識してくれれば、Sa…

慣れてしまえば飛鳥配列は楽しい。

始めは鈍くさく感じるんですよ…こう、同時にシフトしてみたり、なかなか文字が出なかったりして。 でも、そのうち「まぁ、せわしなく打鍵する必要がないから良いか」って気になってくれば、却って「ポチポチとのんびり打っても」それなりに打鍵できる様にな…

朝からみんなで暗い顔・渋い顔ばかり。

…まぁ、いつもの事ではありますが。 それでも意識して見るとホントにこっちまでどんよりと暗くなってしまいます。

Qwerty配列による代用表記例。

a c kv (ヘッド) q db ds (フォン) v l s (という) ku kn (名の) kv kc kn dt kj (泥沼に) w dt c f (はまって) w ko (早) l g kh ds d@ (一年。) @ t j kn (私の) j . s w (嗜好は) t j , s (多少) ku ku df y (斜めを) , c f (行って) l d, kn p dv (いる…

まさに「こんなモノでも宝石箱になる事があるんだな」って感じ。

何が宝石箱なのかは言わないとして(ぉぃ)。 今回は、久々に明るくなれた。 むしろ私が感謝したいくらいですってば。 ありがとう。

人の机の上に「モヤット」ペーパークラフト(組み立て前)を放置したい気分。

一時「へぇ」ボタンが流行したっぽいけど、私としてはそんなモノは要らない。 むしろ、「脳内エステ IQサプリ(http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iqsupli/)」で出た「モヤット」の「ペーパークラフト版」を「組み立て前の状態」で放置してみたい気分だ。 ってゆ…

ううっ、ネトゲにはまってしまってました。

ってゆーか、ネトゲの持つ「記録性の欠如」には失望。 記録が残るネトゲってのは…ああ、それはそれでイヤかも(苦笑)。 ただ、自分が行動した記録が残らないモノは嫌いなので、結局私にとってチャットとネトゲは避けるべき対象なのかもしれず。 #…こんな駄文…

Qwerty配列による代用表記例。

t l v d, kn (タイトルの) kh t dp (ネタが) ku p c t kn kf d: (なかったので、) v dl kp k; dm (とりあえず) dt r dj y (末字を) [ kb _ kj (「?」に) j f dg dt j t d@ (してみました。) kp kp d: (ああ、) ko c dw dl (やっぱり) dr dl (無理) kt c t k…

Mozilla Composer は未だ Frontpage Express に及ばず…今は。

どうもたまに「<>」って文字が混じるのです。 持ち込みソースのどこかに変なタグが混じっているらしい。 ついでにカーソルを自由に移動できないときもある。 …まあ、放置していればいつか誰かが直してくれるはずなので、「既にメンテナンスされていない Fron…

「誰にでも薦められる有用なキー配列」なんて存在しない。

故に、私は私なりにのんびりと飛鳥配列+Dvorak配列を使っています。 のんびりと使っていても「半年でそれなりに使えるようになる」ってのは結構な魅力ではないかと、今更ながらに思ってみたりもして。 (注:Qwerty配列ローマ字入力・旧JISかな入力の習得に各1…

間違ったブートストラップはハングマンを量産するだけ。

まあ、温い環境だからこそこんなのんきな事を言っていられるだけなのかもしれないけれど。 #…但し、それ以前の問題である事は確か。

またもやお役にたてた。

何の役に立てたのかはここに書くべきではないのですが、とりあえず個人様相手にお役に立てた模様。 後は返事待ちかな。

フルネームを忘れ気味。

久々に自分のフルネームを書いてみて、「あれっ?俺の名前はこれで良いのか…?」と深く考え込んでしまいました。 ってゆーか、普段はファミリーネームかハンドルネームしか書いていないという事を思い知り、暫し唖然としてしまいました。